021

Amazonで新規商品登録を行おうする時に、JAN/EAN または UPCを正しく入力してくださいと言われ、エラーが表示されることがあります。

何度もやっても、同じエラーが表示され、失敗してしまう方の原因について説明していきたいと思います。

あくまで、正確な情報については、Amazonのセラーセントラルの担当者の方に確認していただくということを前提にしたうえで、解説していきます。

商品登録方法

まずは、新規商品登録は小口出品か大口出品かの出品形態で異なってきます。

最も端的にお伝えすると、小口出品者の場合、JAN/EAN または UPCが無い商品は出品不可です。

大口出品者の場合は「商品の登録」から「商品を新規登録」で出品が可能となります。

 

また、JAN/UPCがない商品は出店型出品大口のアカウントのみが対象で、事前に出品審査が必要です。

なので、まずは小口出品者の方は、大口出品者に変更してください。その後、商品を新規登録して、審査を受けてください。

審査は以下の手順になります。

1.セラーセントラル右上の「ヘルプ」をクリック
2.画面右下の「問い合わせる」黄色いボタンをクリック
3.左側のトピックから「在庫と商品情報」>「特定の商品の出品許可について」をクリックし、ご注意事項をお読みいただいたあと必要項目を記入
4.記入完了後、「メッセージを送信する」ボタンより送信

これで、審査が開始します。

 

特定カテゴリーの商品の場合

まずは特定カテゴリーで出品の許可をもらっていることが前提となります。

製品コードがない商品の場合、別途審査が必要になります。その際は、出品審査を受ける必要があります。

やり方は、「セラーセントラル」→「テクニカルサポートにお問合せ」→「トピック:在庫と商品情報」→「特定の商品の出品許可について」から改めて製品コードなしの出品をしてもらう必要があります。

あとは審査が完了することを待つだけです。

 

一緒に読むことで、より知識が深まります。