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いつ もお世話になっております。コンコンです。
今回 は質問を頂いたので、お答えしていこうと思います。質問内容はこちら↓↓

■質問

Amazonトップページの「タイムセール」をクリックするとタイムセールの商品ページが出てきます。それから商品ページの左側 「セール・ バーゲン」「注目のコンテンツ」からカテゴリリンクをクリックするとセール・バーゲン、注目のコンテンツの商品ページが出てきます。「タイムセール」 「セール・バーゲン」「注目のコンテンツ」から商品を効率よく探したり、自分の属性に合った商品を探して Feedlyに登録していけばよいですか? 

■回 答

今回 は転売白熱教室に入塾されている方からのご質問ですね。意図としては、商品リサーチを効率的に行っていきたいが、セールを狙ったRSS情報収 集方法についての質問ということですね。

そう ですね。そのように自分で気になった属性の合った商品情報を探す事がベターだと思います。今回は、属性情報に加えてセール情報も中心に攻める ようですので、それで大丈夫だと思います。例えば、Amazonのタイムセール情報は、Twitterでも結構流れたりしてますので、 Amazonのタイムセール狙いであれば、Twitterからの情報収集はかなり便利かなと思います。もちろん、Feedlyでも大丈夫で す!

ここ で、1つ補足をしておきたいことがあります。特にタイムセール関連のせどりを狙う場合は、Amazon上の値段の変動が結構激しい場合があり ます。具体的には、タイムセール期間中は本来10000円の商品が5000円引きになったとします。そこで、5000円で商品を仕入れしまし た。その後、出品登録を行い、売れるのを待っていた所、タイムセール終了日から、2週間後にまたAmazonのタイムセール復活ということが よくあります。この部分は非常に気をつけてください。

例え ば、Amazonの商品レビューをリサーチしてみると、よくわかります。既に商品を購入した人が、レビューとして、「タイムセールで5000 円引きで買いました!ひゃっほ~^^!!」のような感想を挙げている方がいます。要は、その商品はAmazonに沢山在庫があり、処分が困っ ている状態なのですが、Amazonが早く捌きたいがために、頻繁にタイムセールを行う商品だったということがよくあります。

もち ろん、こういった事例は、Amazonのレビューを見るだけではなく、モノレート(旧アマショウ)の値段の遷移グラフを見てみれば、よく分か りますので、必ずチェックしておくことをおすすめします。タイムセール狙いはおいしい情報もありますが、タイムセールの復活については是非気 をつけて、いただければなと思います。

話は それてしまいましたが、セール情報をFeedlyに登録しておくことは非常に有益になりますので、Amazonだけではなく、他にもよく利用 しそうな仕入先のタイムセール情報などはRSS情報として入れておくと良いと思いますよ。