あなたは、行動しなきゃいけないと分かっていても、

面倒くさいから、つい後回しにしちゃって

結果、何もせずに時間を過ごしてしまった

という経験はありませんか

私はあります!笑

 

私の場合は自営なので、

行動しなきゃ、稼げない

そんな状態です。

 

やらなきゃいけないのは、分かっているんですが、

ついつい後回しにしてしまった

ということがありました。

 

今もその誘惑が襲って来る時がありますが、

その際の対処方法を考えてからは

かなりの確率で、行動を起こせるようになりました。

やる気を起こすために、

基本的な事だけ、確認しましょう!

 

まず、人間というのは、

楽をしたいという思いがあります。

なので、何も考えずにいると、

本当に何もせず、だらっとしてしまいます!

 

では、どうすれば良いのか

どんなことでも良い

少しでも行動することです!

例えば、少しだけ、やろうと思っていた掃除が

気付いたら、隅々まで、やらないと気が済まなくなり

部屋が凄く綺麗になっていた

ということはありませんか

要はこういった状態を自分から作り出すわけです。

 

つまり、初めの一歩さえ、踏み出してしまえば、

こっちのもんです!笑

 

では、そのための具体的な方法として

オススメなのが

やるべき事をノートやパソコンなど

一覧にまとめて書いておくです

 

私はパソコンにまとめてるのですが、

無駄な時間を過ごす時は

ついパソコンでネットサーフィンとか

してしまうので、

パソコンを触ろうとした時、

やるべきリスト

要はtodoリストを見ることになっています。

そしたら、思い出すんですね!

あっ、これやらないとやべーな。

といった具合に。汗

 

なので、すぐ目につく所にtodoリストを用意しておくことは有効です。

もう一つの方法が

強制的に人と接する機会を作る

です

 

人と約束なんかすると、

自分だけの問題じゃなくなりますから、

責任感が出てきますね。

 

あと、相手も連絡または催促してきますからね。

やらざるを得ない状況になってしまうんです。

始めてしまえば、こちらのもんで

掃除と同じ現象になっていきます!笑

なので、始めの一歩だけ、意識しましょう!