つい先日、私から購入していただいたお客様だったんですが、

Amazonで返金対応になっていたんですね。

そこで、Amazonさんに問い合わせしたところ、

「Amazon側で商品を誤配送してしまいました。

商品は再販不可の状態なので、

返金対応し、コンコンさんにもお金を振込みます。」

ってな、連絡が届いたんです。

 

なので、お客様に謝罪の連絡を入れてたんですね。

そしたら、少し日をあけて、お客様からの評価が届いたんです。

すると・・・

「子供の誕生日で商品を楽しみにしてました。

ところが、届いた商品は別の商品でした。悲しかったです。

 

ですが、一応商品が届いたということで、評価は2にさせてもらいました」

との評価とコメントをいただきました。

・・・・。

ち~ん。。。

お客様、すみませ~~ん!

私がわる~うございました~~~~!!涙

せっかく、楽しみにしていたのに、なんて事をしてしまったんだ~!!

期待に応えられない自分が不甲斐ない!

と、思っていた訳です。

 

でも・・・・

あれ??

商品配送したのってAmazonさんだよな~。

・・・・

Amazonさ~~~ん!!笑

というわけで、評価を下げられてしまうと、

お店の印象も悪くなり、悪影響も出てしまうので、

困ったな~と悩んでいたら、

おっ?そういえば、

Amazonが原因で低評価をもらった場合は、

評価の削除が依頼出来るはず。

 

ということを思い出しまして、

早速、テクニカルサポートに評価削除を申請。

●1日後

Amazonさんから返信が届きました。

「この度はAmazonが原因である事が確認出来ましたので、評価を削除いたします」

・・・よし!!

低評価が削除されてるぞ!

ってな感じで、改善されたのを確認しました。

 

お客様には申し訳ない気持ちですが、

今後このような事がないように、また頑張るぞ~!

と決意する私なのでした。

※といっても、完全にAmazon側での処理なので、どうしようもないのですが。汗

 

なので、お客様から低評価が来ても

Amazonさんが原因であれば、しっかり訂正してもらうようにしましょう。

放置すると、そのまま低評価が残ってしまい、

売上に影響されますので!

Amazonさんに評価削除の依頼をするコツについては、また次回お話させていただきますので、お楽しみに♪