Facebookの投稿といえば、

いかに「いいね!」の数を増やすか

なんて思ってる人も多いと思います。

 

しかし

いいね!なんて、どうでもいいです。

全く気にすることはないです。

 

たまに、

いいね!の数の多さを売り文句に

商売をしている人もいます。

 

しかし、

そういう投稿は無視した方がいいです。

 

確かに

いいね!はつくにこした事はないけど、

いいね!だけでは、全く意味をなしません。

 

ここでいう意味がないとは

収益に繋がりましたか?って話です。

 

実際に、

いいね!なんてつかなくても

投稿を見ている人は見ています。

 

いいね!なんて

つかなくても、反応してくれる人は

反応してくれます。

 

つまり、

いいね!なんて、ついてもつかなくても

マネタイズしている人は

マネタイズしています。

 

いいねの価値なんて、そんなものなんです。

だからこそ、

いいね!の数に踊らされない方がいいと思います。

 

それよりも

個人の投稿では

どれだけシェアをしてもらえるのか

が全然重要です。

 

但し、これも

いいね!と同じように

数だけを競おうものなら

Facebookの本質を見誤っています。

 

Facebookページの

いいね!なら

また少し話は変わりますのでご注意ください。

 

とまあ、ズバッと書きましたが、

私の中でFacebookの魅力って

どんどん下がって来ています。

 

Facebook=リア充自慢

みたいな投稿ばっかりで

クソ面白くないですよね。

 

しかも、

話を盛りまくってる人が

多いんですよ。

本当に勘弁していただきたい。

 

分かる人は秒速で分かるけど

分からない人は分からないですからね〜。

 

例えば、

100万円稼ぎました。

とか言ってる人は

多いと思うんですけど

実情はどうなのか

きちんと調べた方がいいです。

 

ネットワークビジネスも

ネットビジネスも

似ていて、はったりをかます人が多過ぎます。

 

100万円稼ぐのに

いくらの経費を使いましたかっていう話です。

たまに300万円の経費を使っている人とかもいますからね。

 

そんなビジネスやりたいですか?

赤字200万円のビジネスですよ。

せどりも一緒です。

 

月商1000万とか言って

利益100万とかの人もいますからね。

 

月商1000万クラスなら、

そういった人は少ないかもしれないですが

月商数百万クラスの人なら

ゴロゴロいます。

 

なんなら、赤字になってる人とかも

いますからね。

 

と、かなり話題がそれてしまいましたが

Facebookの

いいね!には固執しすぎるな

ってことです。

 

特に「いいね!」を増やす方法の

ノウハウやセミナーなんか

行く必要ないです。

 

あなたがその先を

見据えていないのなら、

Facebookへの投稿は少し勉強してからの方が

良いですね。